◆第4の習慣「睡眠力」 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

おはようございます。
幸せのカギ、ザ☆ミトコンドリアのさくです。
今日から6月ですね。
朝の目覚めはいかがですか?

さて、今日は
ミトコンドリアを活性化する
第4の習慣「睡眠力」を紹介します。

かのシェイクスピアはいいました。
「快い眠りこそは
自然が人間に与えてくれるやさしい、
なつかしい看護婦だ。」

ぐっすり眠れたときほど
気持ちの良いものはありませんよね。
よく眠れることは
健康に良いばかりでなく
人生を幸せにすると私は思っています。

その睡眠は
ミトコンドリアを増やし、元気にしてくれる習慣の一つです。
特に眠らなくても構いません。
「疲れたと感じたら、一旦横になる」
これもミトコンドリアにとってはよい習慣です。

なぜかというと
横になって眠っている間は
重力から解放されるからです。

人間は、二足歩行を始めてから
肩こりや腰痛をはじめ
いろんな病気を抱えるようになった
といわれています。

それは、4本足で支えていたころより
いろんな部分でカラダに負担がかかったからです。
その重力から解放することが
横になることです。

さらに、夜、きちんと眠れると
「成長ホルモン」というホルモンが分泌され
傷ついた細胞を修復したり
古い細胞を新しい細胞に置き換えたりしてくれています。

よく眠れている人は
お肌に、うるおいやハリがでていると思いませんか?
このように、睡眠には美肌効果もあるんです。

この成長ホルモンは入眠後1時間ぐらいから分泌され
時間帯にすると夜10時~深夜2時までが一番分泌される
ゴールデンタイムなので
12時前に寝ることがお薦めです。

きちんとした睡眠で
ミトコンドリア元気♪カラダ元気♪♪ココロ、ワクワク♪♪♪
そんな生活、体験してみませんか?

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。