■新連載28 ミトコンドリアは温泉好き | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

ミトコンドリアは、細胞の中にある小器官ですが
DNAが細胞核とは違うため、別生命体と呼ばれています。
そのDNA。DNA
一重らせんで環状をしていて、細菌とそっくりなことから
ミトコンドリアの祖先は細菌
(具体的にはアルファ・プロテオ細菌)と呼ばれています。
本来、ミトコンドリアは温かいところが好きです。ぽかぽか
それを私は
『ミトコンドリアは温泉温泉好き』と表現しました。

たとえば、
1.温泉に入る(=入浴する)
2.からだが温かくなるものを食べる
3.ゆっくり運動する
4.腹巻をする・・(おなかを温める)
カラダを温める方法は、探せばいろいろありますよね。

しかし、ミトコンドリアは温めすぎても活動しなくなります。叫び
環境の良すぎるところにいると人間も働かなくなるのと一緒で
快適すぎても、怠けてしまうのですね。ガーン

だから、ミトコンドリアを増やすには、寒暖の差が必要です。
「あっ、冷たい」と感じることは、
ミトコンドリアを活性化のひとつだったのですね。ニコニコ
前回書いた
「風呂上りに足首に冷シャワーを浴びること」。
これは自律神経を整えたり、

カラダ全体をポカポカと温める効果もあります。
夜、ぐっすり眠れるようにもなりますよ。チョキ


続きは次回。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。音譜