■Mショートコラム208 バニラさんの特別授業 | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

実はこのところ家にいる機会が極めて少なくなっています。あせる

先々週から東京に何度も往復し、今日は名古屋にいます(^_^;)キスマーク

そのとき体験したことを少しずつシェアしていきますね。クローバー

「瀬名の話はね~、いっている意味はよくわかんなかったけど、

すごく良かったわ~。」


これは自然治癒力学校の定講師を対象にした

代替医療師Vanilla先生の「講師力アップのための秘密の授業!?」の一こまです。




どんな授業かと言うと、

次の講座につながる集客できる講師になるための特訓です。

実践例として、3分間スピーチをしました。ブーケ1


冒頭の言葉は、そのとき、Vanilla先生から言われた言葉です。

私は好きな話をするとき、ついつい相手の理解を待たずに喋る傾向があり、

私はそれを自分の欠点だと思っていました。


バニラさんはいいます

「あなたはその個性を活かしなさい。

あなたの話は、次、聞きたくなるからニコニコ」。

「但し、もう少し掘り下げて話しなさいニコニコ

「なぜなら、ひとつひとつを誰にもでわかるように噛み砕いて、

丁寧に説明しなさいとあなたの話は・・

相手にとっては、必要ない話と思われるから・・叫び

とても愛ある授業でした。ドキドキ

講師のVanillaさん、そして企画した東京教室の皆さん

ありがとうございます。

そして、今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ニコニコ