ミトコンショートコラム45 カラオケとミトコンドリア | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

クリスマスの夜、私はカラオケボックスにいました。ニコニコ

ミトコンドリアを活性する9つの生活習慣の中でも書きましたが
声を出すことは、ミトコンドリアにとって非常に良いことです。ドキドキ


なぜかというとビックリマーク
声を出すことは、息を吐くのと一緒で自律神経では副交感神経を優位にします。
副交感神経優位になると、
リラックスし、呼吸がゆっくりしたリズムになり、
ミトコンドリアが活性化しやすくなるからです。


さらにカラオケは
多人数で歌うので、
ミトコンドリアを含むすべての生き物がもっている
集合的無意識=「すべてはひとつ、つながっている」
という感覚を味わうことができます。ニコニコ


もうひとつ言うと
声を震わすことは心を震わすことでもあります。
どんな音痴な人でも、大きな声で歌うことは気持ち良い行為です。
気持ち良い行為はすべてミトコンドリアにとっても良い行為と私は考えています。パー

さて、私の友人の信州大学生のSくんは、歌がとてもうまいです。
というより彼の歌をきいていると、何かを感じ、心が震えます。
歌を聴くことで感じる初の自己啓発セミナ「音楽で自分の枠を打ち破る新感覚セミナ」
来年9月。9ヶ月も先の話ですが、私は彼のセミナをプロデュースすると決めました。


そして彼が最後に歌ってくれた唄音譜
これを長野自然治癒力学校のオープニングテーマ曲にしたいと思いました。

Get Wild/TM NETWORK

¥1,223
Amazon.co.jp


GET wild&tough 誰かのために生きられるなら、もう何もこわくない

私は、幸せは、誰かのために生きているときこそ感じるものであり
誰かにために生きることが一番自分のために生きることなのだと思っています。


そんな感性を一緒に育んでみませんか?
ようこそ、長野自然治癒力学校へドキドキ
認定コース申込み締め切りは12月31日までです。ビックリマーク
申込はこちらから

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ニコニコ