ミトコンドリア講座の由来6 心のブレはなぜおきるか | 豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

豊かさと健康♪幸せのカギ♪ザ★ミトコンドリア

ココロとカラダのつながりを誰しもが細胞の中にもっている小さな器官「ミトコンドリア」の視点から紐解くで、豊かさと健康、そして幸せを手に入れるための方法を伝えるブログ

不安や恐怖は、自分の身を守る本能です。ニコニコ

人間は不安があるから、
危険を察知できるし、恒常性(ホメオスタシス)を維持できます。ニコニコ

なぜかというと、不安があると、自分の心がブレるからです。ショック!
ブレている自分は好きになれません。


では、心のブレはどこからくるのでしょう。
悩んだり、怒ったり、イライラしたり、落ち込んでいるとき
私たちはこんな感情に出逢いませんか?ビックリマーク



「自分は悪くないのに、どうして・・・」
誰しも、心の底では、自分は正しいという法律を持っています。

だから、正しい自分が○○のせいで、○○になった。と考えます。ニコニコ
そのとき、起きる感情が、「悔しい」「悲しい」「許せない」「イライラ」などで、
この感情を抱いたとき心のブレは起きます。



私は、心のブレはすべて、
被害者意識からくると思っています。合格



潜在意識のことを書いたとき、
1人の知っている自分と19人の知らない自分がいるといいました。
いくら頭で考え1人の自分をコントロールできたしても、
19人の知らない自分が心の波を起こし、ブレを起こします。



自分が正しいと思うことは、いけないことではありません。
ただ、ちょっと視点を変えてみましょう。
「それは、自分の中にいる知らない19人のうちの誰かが
相手を通して言わせているとしたら、このことは自分に何を教えてくれるのだろう」

自己憐憫ではなく、
すべてを自分のせいに考えたとき、心のブレはおさまります。クラッカークラッカークラッカー

次回は最終回。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。ニコニコ