3.11のうちに前の記事の続きを書きます。





「ふざけやがって。いつでも離婚してやらぁ」

という感情は1か月たっても消えず。
虎視眈々と来るべきその機会を狙う日々。

w-inds.のデビュー10周年記念ライブが武道館で
デビュー日の3/14に開催されるのを
楽しみにしつつも、数日前から頭痛がひどく、
なんでだろう。なんでこんなに楽しみなのに
カラダが不調なんだろう。。と
いぶかりながらの3/11でした。

そんな中。
2011.3.11、金曜日のお昼12:25頃
w-inds.ファンは沸き立ちました。

当時放送されていた
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに
杉良太郎さんの紹介で
w-inds.が、次の週の月曜日3/14に出演することが
決まったからです。
デビュー日にいいとも出演!!その日の夜は
武道館ライブ!!!!!

そこから、2時間。
当時のツィッターやブログなどで私含めたファンは
大盛り上がり大会でした。

こんな素敵なことがあるんだから、頭痛もよくなるか・・
元気だして掃除でもするかと思っていた
14:46。

ゆらーりとした揺れとともに
緊急地震速報が流れ。

「宮城県で大きな地震」
「大津波警報です!!!」

その時から、日本が一変しました。
東日本大震災が起きました。

その日、相方は東京新宿出張中。

TVからは、東京のビルでガラスがバラバラバラ!!と
降ってくる映像が流れ。

尋常じゃない状況。
え。宮城の地震なのに東京もひどいことになってるの??
彼は無事なのか??
ホテルに泊まる予定にしていたけど
キャンセルしなきゃじゃない??
どうする??
まずは彼に電話だ。

・・・・・つながらない。

どうするどうする??
いろいろ調べて
緊急伝言ダイヤルというのがあるらしい。

とりあえず、そこにメッセージ入れておこう。
あきらめの悪い私は
メッセージを入れたあとも何度も電話かけるもつながらず。

TVからは
東京の電車が全部止まって、おびただしい人間が
都会をうごめいている様子が映る。
彼もそこにいるのか??

そんな中
ようやく相方と連絡がつく。
「ホテルどうする?」
「電車全部止まってる。とりあえず、
一緒にいる後輩と行動をともにするから、
ホテルはキャンセルしといて」

ホテルに電話かける。
つながらない。
どうするどうする?キャンセル料とられちゃうよ??
FAXの番号見つけた
とりあえず送ってみよう。
あれこれあれこれやった結果、
なんとかキャンセルできた。

彼はどうするんだろう。。。
ひとりじゃないから大丈夫か。。。

3月とはいえ、雪がふりそうな寒い日。
ひとりでガタガタしながらふとんにくるまっていた。
ガラケーのワンセグTVを片手に、眠れぬ夜。

ようやく眠れた・・と思った
深夜4時前

「グラグラグラ!!!!!!」

ぎゃー!!!!!
なんで?????
怖いー!!!!!!

長野県北部の栄村で震度6強の地震が起きた。

※長野県北部地震(ながのけんほくぶじしん)は、
2011年(平成23年)3月12日3時59分ごろ、
長野県北部と新潟県中越地方に跨る地域、
長野県下水内郡栄村と新潟県中魚沼郡津南町との県境付近で
発生した地震。逆断層型の内陸地殻内地震で
マグニチュード (M) 6.7 (Mw6.4)、最大震度6強。
本震に続いてM5以上の2回の余震が2時間内に相次いで発生した
↑↑↑Wikipediaより

ただでさえ、ひとりで不安なのに
深夜に大揺れ。

この時の私は
「お願いだから早く帰ってきてくれ」
その一心でした。

年始から温めていた感情
「ふざけやがって。いつでも離婚してやらぁ」
という気持ちと
数日前からの頭痛は、
大地震とともに、不思議とどこかに吹っ飛んで行ってしまいました。

翌日
相方は、思いもよらない体験をして戻ってきました。
そのことが、私のココロを変えました。

続きはまた次回。

お読みいただき、ありがとうございます。

写真は
前の記事でワクワクして参加した
イベントの抽選券。
結構な競争率をかいくぐって当選しました。