今日は、2Bの授業で、日留試対策として、

『速読の日本語』を使って、ちょっとだけ授業をした。


猫、ペンギン、犬、パンダ、鳥、虎、象、ライオン、金魚、キリン


を2つのグループに分けて、トピックを考える問題


正解は、ペットと野生動物に分けるのだが、


2Bの学生は、


漢字で書く動物と、片仮名で書く動物


に分けていたえっ!! なるほどひらめき電球にひひ


さて、2Bのクラスには、

中国、ネパール、インド、ベトナムの4カ国の

学生がいます音譜


漢字で、ホワイトボードに「想像」と書いたところ、


インドのTさんが、


T: 先生、漢字3つで、1つ


と言い出した目


何のことやら?


T: 木と目と心、どうやって覚える?


なるほどぉひらめき電球 「想」を分解したのかひらめき電球


急に、覚え方を聞かれても、

思い浮かばなかったけど、


自分で考えてみたほうが、覚えるんじゃないか?


って、逃げてる!?にひひ


私も、考えてみることにするねにひひ