P: 毎週金曜は、ペンかよの授業はないシラーので、久しぶり!?のブログです。

  

    今日は、みんなの日本語のL.2を一日で勉強してしまいました!!

 L2.というのは、「これ、それ、あれ」のこそあどに、物の名前の勉強です。

   今日、あらためて、L.2の『新しい言葉』を教えながら、シャープペンシルは、シャーペンと言うし、テープレコーダーなんて、今時、誰が使うのかぶぅ、カセットテープもほとんど使わないしぇ・・・、と考えてしまいました。 私たちが、提出する言葉は、もちろん、教科書の言葉も変えていかなければならないのではないか、と思いました。 実は、私、L.2って、授業で、教えたのは、初めてだったんです目 毎年、毎年初級を教えているはずなのに、やったことがなく、しかも、今日は、かよちゃんが、見学していたので、緊張してたんです。でも、何とか無事に終わって、一安心ラブラブ


    今日もみんな必死に言葉を繰り返したり、ノートのメモをしたり、一生懸命でした。 エライ、エライニコニコ 少しずつ表現が長くなってきたから、大変だよね。ゆっくり、家でも練習してみてください。アップ

   

    それから、今日は、ぺんかよのクラスから、トイレ掃除が始まりました泣 ブーイングしながら、でも、最後まで、きれいにしてくれました。ありがとう。キラキラ