いつもご訪問頂きありがとうございますおねがい
今朝は、生出森八幡神社の奥宮の鳥居のお写真ですキラキラ

皆さまのもとに、お日様パワーが
届きますようにお祈り致しますキラキラ

先日久しぶりに学生時代の

友人と会いました。

その時「長年続けて来た仕事を

辞めようかと悩んでいる」と

相談を受けました。

理由は、

同居しているお義母さんの

介護のためという事でしたガーン


実は、私も父の手術をきっかけに 

昨年から

親の介護生活が始まりましたキョロキョロ

明けても暮れても

介護の毎日となりましたチーン

私の家庭のことはほとんど

おざなり…


さらに、

父に付き添っている

母の様子も…あやしいガーン


昔から頑固な性格がさらに

融通が効かなくなり

振り回され

遂に

私がグルグルめまいに

襲われる様になってしまいましたガーン


そんな中、病院に入院中から

お世話になっていた

父のケアマネジャーさんが

母も「介護認定の審査を

受けてはいかがですか?」

とすすめてくれましたおねがい


ただ…田舎から出て来た母は、

「私が施設に通う…?

姥捨山に私を捨てよう

してるんでしょムキー

と激昂

私も確かにそんな

イメージありました滝汗

余程、動けなくならないと

介護サービスを受けるなんて

無いだろうなぁと思っていました。

でも…

ケアマネジャーさんがおっしゃるには

「今は色々な施設がありますから

今ある身体の機能を維持して

健康に過ごすことを目標に

試しに行ってみましょうニコニコ」と

おすすめしてくれました笑い泣き

「介護予防という考えもある」

という事でした。


そして、先月から通い始めたデイサービス

今はお友達も出来て

母は楽しく通っていますおねがい

お陰で私もやっと自分の時間を

持てる様になりました。


という話しを友人に話しました。

彼女は、

「義母がお手伝いして動けるうちは

自分だけで義母の面倒をみないと

いけないと思っていた…

介護サービスを利用出来るとは

知らなかった。」と驚いていました。

私もついこの前まで彼女と同じく

全く介護保険についてわかって

いませんでした。


情報が無くて知らないと

困っていても

介護保険を利用するどころか

相談にも行けないのですショボーン


介護保険を利用するためには

まず、介護認定を受ける必要があります。

お住まいの市区町村の介護保険担当窓口

介護認定の相談をすることが

第一歩になります。


友人にも

「まずは相談をしてみては?」

とすすめましたニコニコ


私と同世代で

高齢の親との関わりに

不安や心配を抱えている方

介護を頑張っている方

たくさんいらっしゃると思いますおねがい

心から応援しておりますラブラブ

どうかこの情報が

必要な方に届きますように

お祈り致します。