いつもご訪問頂きありがとうございます


まさよさん、イレーネさん、けいこさんと一緒の遠野旅④です
 
次に向かったのは、早池峰神楽の郷、大迫ですキラキラ
 
大迫は、山の地形を利用してブドウ栽培が盛んです。そこで、数十年前の記憶を辿り、ワインハウスへ向かいましたニコニコ
 
ナビもセットして、運転して行くと、大迫のまちを通り過ぎ、山を登りはじめましたびっくり
 
「変だ」とつぶやく私に、まさよさんが、
「車を止めて、電話をしてみましょうか?」
 
まさよさんのアドバイスにもかかわらず、早池峰ダム湖まで登り詰め、ナビのワインハウスに着くとなんと、閉鎖中 ガックリガーン 
 
今まで、何度もまさよさんのアドバイスに驚愕して来たのに…。バカバカみことえーん
 
と、ワインハウスのお向かいにあった道の駅で、休憩へ。その間に、大迫に詳しい母に電話すると「そっちは、ダム湖畔にある分店、本店は、町中にあるよ〜」と、なぜ確かめなかったか〜〜笑い泣きと落ち込み顔を上げると
 
おでこ全開で違う車に向かって走るまさよさんを発見、忍びのお付きの様に荷物を持ってその後を
走るけいこさんびっくり
 
「あー車間違えてる〜」「プップー」とクラクションを鳴らして、イレーネさん、と大笑い爆笑
 
まさよさん、けいこさん、みんなの分までブドウやわさび塩を買って来てくれていました笑い泣き
そういえば、お土産屋さん何処にも寄って来なかったので、帰宅したら、これが貴重なお土産となりましたラブ ありがとうございますおねがい
 
このブドウ、食べたら、ほっぺが落ちるくらい美味しいブドウでしたぶどうわさび塩はこれから頂きますウインク 
 
しかも、まさよさん、地元の人に、ワインハウス本店が「ベルンドルフ」という名前に変わった事を聞いて来ていましたびっくり
 
流石ですおねがい時間をロスして結局、ラーメン屋さんでお昼を食べましたが、振り返ってみたら
お土産のありがたいお導きとなっていましたおねがい感謝ですおねがいありがとうございます照れ
 
神楽会場、遅れて行くと満車の看板が…ここで奇跡がおねがいなんと案内係のおじさんの親切な機転で、個人の方の庭先に車を停めさせて頂きました
{8961D19B-C55B-4CCB-8ACD-797F5376241D}
 
この日の神楽衆は、早池峰神社に奉納される岳神楽でした。大償神楽と共に早池峰神楽として、ユネスコの世界無形文化遺産に指定されており、男舞とも言われる荒舞を得意としています。
 
五拍子で魂を揺さぶるようなリズムです。
 
その中でも最も岳神楽らしい、荒々しい激しい舞が「諷誦の舞」ちょうど観る事が出来ましたキラキラ
 
{A5F43C28-509B-4B91-A739-04EA635118BF}
 
そして、〆は、「権現舞」です。権現様に頭をかじって貰うと、無病息災、厄払いがされるそうですおねがい
とても運良く、頭かじりをして頂く事が出来ましたおねがい皆様の幸運を願います照れ
 
また、長くなり、すみません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 
続きます
 
今日も、感謝の一日を過ごします
皆様の一日も、感謝溢れる一日となりますように
 
みこと