義実家に行ったら

壁に掛かったカレンダーを

チェックします。


義父の通院の日は月の半ば。

義母はその一週間後です。

同じ日にすればいいのにと

思いますが

二人の通う病院は違うのです。

何処が悪くて通院しているのか

どんな薬を飲んでいるのかも

全く何も知らないんですけどね。


義父が車の免許を返納したら

私は月2回義両親に

呼び出される可能性があるのだな

とカレンダーを見ながら

考えています。


朝9時に病院に行くとしたら

私は7時に家を出なきゃ

いけないの?いやっ、

朝は混むからもっと早くか?

高速だと早いけど

高速料金勿体無いよね!

起床時間は5時かな?

冬だと辛いな!

道路凍結する日もあるよね!

スタッドレスじゃないから

行けません!って

言ってやろう。


義両親が診察中は

私は何処にいたらいいの?

田舎に時間を潰す場所はない!

一緒にいるのは絶対嫌!

でも義母は足が悪いから介助が

いるよね?

あー!最悪だ。


病院が終わったら

買物して帰るってなるよね?

それに付き合って

お店の中一緒に歩くの?


「次男嫁さんも

 お昼買って帰って

 一緒に食べよう」


とか絶対言うよね!

どんなにお昼が過ぎても

どんなにお腹が空いてても

私は家に帰るから。

義実家に降ろしたら

私は速攻で帰るから!


そんな日が来るのでしょうか?

それぐらいやれよ!

って思い人もいるよね。

やってる人もいるよね。


でもそんな近くに

住んでる訳でもない私が

義理の人のためにわざわざ

行かなきゃいけないの?


タクシーで行けば

なんの遠慮もいらないじゃん!

私に申し訳ないと思いながら

やってもらうより

全然気が楽じゃない。


私の顔をみれば義父は

「頼む!頼む!」

ってお願いしてくるけど

本当に私でいいの?

よく考えて言ってほしい。

私豹変するわよ!

腹黒いよ!

上手くやっていけない

自信がある。


そんなことを考えながら

過ごす日々です。