親の世話は

長男夫婦がすべきこと!

と思っている人がいることに

驚き!


ある人のブログを読んで

その人の義理の姉(旦那様の姉)

にムカついてしまった。


私は長男の嫁だから姑の介護を

頑張ってきた。

私の義母も姑の介護をしていた。

だからあなたも長男の嫁として

もっと私の親の面倒をみるべき。

私は嫁に行った立場だから

親のことに口出しは出来ない!

と言う義理のお姉さん。


いつから法律変わったんですか?

嫁に行ったら

親は親でなくなるのですか?

義両親が親になるのですか?

じゃあ娘しか

子どものいない人は

娘が結婚したらもう

子どもがいなくなるんですか?


嫁に行くということを

勘違いしていませんか?

長男と結婚しようが

次男と結婚しようが

親の介護は実子ですよ!

そして息子でも娘でも

親の介護は平等ですよ!


姑の面倒をみていたら

自分の親の介護は免除だなんて

何を言っているんだか!


私と近い年代の人が

古い思考を主張してくるなんて

びっくりです!

こんな思考が伝承されて行くから

苦しむお嫁さん達が

なくならないのね!


夫に姉や妹はいないので

私は同じ立場ではないのですが

結婚したら夫家の人間になる!

という間違った認識が

私はどうにも許されないのです。