昨日の投稿から
少し続きです。

上の子と旅行をして

思ったことをもう一つ!


私には上の子の後を

着いて行くだけの楽な旅行と

書いていましたが上の子は

かなり無理をしていたようです。

体調が悪い中の旅行でした。


最近体調が悪い時が多くて

心配していましたが

やはり旅行中も

辛かったようです。


私に迷惑をかけないように

ギリギリのところで

頑張っていたようでした。

体調を見ながら動いては

いましたがもう少し

気を遣ってやるべきでした。

親として情けないです。


大人になったから

私達よりまだまだ若いからと

子ども達は

大丈夫と思っていましたが

違いますね!

若くても病気にはなります。

人それぞれ何かしら

抱えているものです。

それで思いました。


義両親から見ると

私は若いかもしれませんが

私にも持病があります。

義両親は息子もその嫁も

自分達より若いのだから

病気になるとかは

考えてもいないでしょう。


だから義両親は息子が定年して

帰って来るのを待っています。

次は自分達が息子に

みてもらう番だと思って!


でも私達だって

義両親と同じように

自分の体のことが心配です。

それに加えて子どものことも

まだまだ心配です。

老後の心配もあります。


だから義父がいつも言う

「私達はもう歳だから

 明日どうなっているか

 分からないから頼むよ」

という言葉が引っかかって

しまいます。


私達のことは考えてくれていない

言葉ですよね。

自分達のことばっかり。

私達だって明日はどうなって

いるかなんて分からない。


私達はこの年齢まで

かなり頑張った!

次は自分達が

息子達にみてもらう番だ!

そう考えている義両親へ


人は皆んな同じ条件じゃないの?

なんでも年齢順に

来る訳ではないです。