夫は帰省するとき

一度実家に寄って帰ってきます。

夫から

「今から実家を出ます」

と連絡がきた後すぐに


「赤飯もらった」

 

と送られてきました。

この言葉から伝わること!

「赤飯もらったから夜のご飯

 炊かなくいいよ!

 ラッキー!だね」


この連絡が来たのは16時過ぎ。

いつもなら間に合うところだが

夫が帰って来たら

バタバタすると思い

私はお昼からカレーを

仕込んでいたのだ!


「今日カレー!」


迷わずそう返信した。

夫からはカレーについての

返信はなかった。



義母は息子が帰って来るから

喜ばせようと思って朝から

息子の大好きな赤飯を

夕飯に食べられるようにと

作って待っていたもよう。


お義母さん我が家は今日は

カレーですよ!

我が家の夕飯のメニューなんて

気にもしていないだろう。


赤飯の他に

ビール6缶と

おつまみのナッツ2袋も

持たされていました。


帰るというと

いろいろ準備するから

言わずに帰りたいのだけど

何かしてやりたい親の気持ちを

今回は優先して帰る日報告を

していたようです。


その結果

息子にいろいろしてやれて

義母は満たされた

ことでしょうね。

孫に何もないのが

気になりましたが

夫にそれを

言ってはいけません。


私も夫が帰って来るときは

好物を夕飯にするんですよ!

カレーだって夫が好きな

バターチキンカレーでした。

好きなとうもろこしも

焼いてあげようと思って

買ったし

ビールだって冷やしてます。

ノンアルだけど。


別に張り合う気はないので

勝った負けたは

思いませんが

何か噛み合わないのが

気になります。


夫がもう一つ重そうに

持っていた袋が

ありました。


「これ畑で獲れた

 とうもろこし」


続きます。