私の母が亡くなって暫くして

長男嫁さんのお母さんの体調が

よくないという話を聞きました。


どんな病気なのか全く

分かりませんでしたが

あまり先は長くないと

夫を通して知りました。


夫は両親から聞いた話を

私にしてくれます。


「入院してるらしいけど

 お見舞いはしないでいいと

 言われたらしい!

 亡くなっても何もしていらない

 と言ってるようだ!

 葬儀の参列も香典も

 しないでくれと

 長男嫁に言われたようだ」


私も母の葬儀の参列は

断っていたから

さほど違和感は

ありませんでしたが

義両親にしてみれば

亡くなる前から予防線を

張るような言い方をされて

気分はよくなかったでしょう。


亡くなったという話は私達には

すぐに知らされませんでした。

義両親と話をしていて流れで

亡くなったのを知りました。


詳しくは聞けませんでしたが

義両親は私の母に続いて

葬儀には行かれて

いないようでした。

納得はして

いなかったでしょうね。


私の母のときは

迷惑をかけたくないからと

父と兄夫婦が決めたことでしたが

長男嫁さんには

ちょっと意地悪臭を感じて

しまうのは私だけでしょうか!