母の葬儀には

義両親の参列は遠慮して

いただきました。


母は10年も寝たきりだった

こともありコロナよりも

前のことですが

身内だけの葬儀となりました。


義両親を除け者にされたように

思ったのか夫にはグチグチ

言われてしまい

当時は申し訳ないことをしたなと

思っていました。


でもあの場に義両親がいたら

場違いだったなと

今考えてみて思います。


母のことをよく知る人達が

涙を流しながら

順番に母にお別れの言葉を

かけてくれていました。

その時の様子を思い出したら

義両親は違うな!

って思ったんですよね。


結婚後私の両親とは

ほとんど付き合いのなかった

義両親は

母との別れを本当に

悲しんでくれる人では

ないでしょう?

来ていたとしても

ただの付き合いでしょう?


あの時義両親が来ていたら

私は義両親に気を遣い

母とゆっくりお別れが

出来なかったなと思います。


空気が読めない義父ですから

何を言われていたか!


私は母が亡くなってから

義両親に参列のお断りを

入れましたが

亡くなる前にお断りを

入れた人がおりました。


続きます。