お金のことで

あれこれ言うのは

よくありません。

なので義両親に文句を

言ったことも

夫に不満を言ったことも

ありません。


ただ義実家は

そういう考えなのね!

と思った出来事です。


長男さんの上のお子様は

とても出来がよろしいようで

有名な中高一貫校に

合格されました。


義両親はお祝いを

されたと思います。

でもお祝いをしたのは

この合格の時一度だけだったと

思われます。


中高一貫とは言え高校には

進学する訳で!

その時には制服が変わったり

カバンが変わったり

お金かかりますよね?

ちゃんと進級試験もあるし

卒業式も入学式も

あるでしょう?

ないの?


義両親

この高校進学の時に

お祝いスルーしているのでは?

と思ったんです。

何故って?


うちの子二人とも

高校入学のとき

お祝いいただけていないから!


義両親のお祝いの基準は

中高一貫校の長男家の孫に

なってしまっていたようです。

高校へはそのまま進学するのだから

お祝いは要らないという

考えだったようです。

忘れられているのかと

思いましたが

長男孫さんと同じ対応を

されたのでしょう。


お祝いを貰えなかったことは

別にいいのですが

高校受験をして合格したのに

そういう孫の頑張りには

無関心だったんだなと

思うと悲しいですね。