義父が私に

「次男嫁さん頼むよ」

と言って来るのは

長男嫁さんから

義実家のお世話はしません!

と宣言されているから。


義両親は長男嫁さんに

見捨てられた訳です。

義両親は長男嫁から酷いことを

言われたとお怒りでした。

そう言わせてしまった原因が

自分達にあるのではとは

考えないようです。


長男嫁さんは何も

間違ったこと言ってませんよね。

義両親や義実家のお世話をする

義務は最初からない訳ですから!

あえて宣言する必要もない

ことです。


それで

長男嫁がだめなら次男嫁だ!

となって私に言って来るんです。

最初は私も

「何かあったらいつでも

 言ってくださいね」

なんていい人してたのですが

あまりにしつこいので

返事をするのをやめました。


だって私も立場は長男嫁さんと

同じなんですから。

宣言してないだけです。