義母はここ数年で

変わりました。

元々腰が悪い人だったので

立ったり座ったりも

家の中を移動するのも

大変になっています。


義父は足や腰が痛いと

訴えていますが

義母に比べると

まだまだ動けます。


そんな義父に義母は

「お父さん〇〇とって」

「お父さん〇〇して」

と椅子に座ったまま

指示を出します。


だから義母強し!って感じで

身体が動かなくても

老いたなと

感じさせないんですよね。

弱々しさはなく

話す声も元気で

私達の前では身体が大変と

弱音を吐いたりしません。

プライドが高いから

かもしれません。


でもそのプライドと

元気のせいで

息子達に義母の大変さが

伝わってないように思います。


夫からみた母親は

「夫にやらせて

 自分は何もしないで

 文句ばっかり言っている人」

に見えています。