私達スポーツ観戦が

大好きな親子です。

プロ野球とJリーグは

よく観戦に行きます。


それを知る義両親

テレビ中継があると

「あの子達今日も

観に行ってるんだろうな」

と私達の噂をしているようです。

まずそれが嫌!


そしてその後

義実家に行くと義父が


「あの試合

 観に行ってたんだろう?」


と必ず子どもに聞いてきます。

「行ってたよ」と言うと


「そうだろうと思ってた」


と嬉しそうに言います。

よく観戦に行くと言っても

毎回行っている訳では

ないのでたまたま

当たっただけですが

凄く喜びます。


義父がいつも確認して来るのは

私達が義実家に遊びに来ない

理由を知りたいから。

私達の休日の様子を

知りたいんです。

スポーツ観戦に行っていたら

安心するようです。


「行ってないよ」

と言うと明らかに表情が

変わります。

どこにも行かないのなら

うちに遊びに来てくれても

いいだろうに!

そんな風に思っているのかも。


義母も私達が少し義実家に

行かなかったときに


「旅行に行っているんだろうと

 話してた」


と言っていました。

義両親はいつも私達が来るのを

待っていて

なかなか来ないとなると

自分達で勝手に理由を作り

安心しているんです。


休日に何をしているのか

気にされて

何も予定がないならうちに来い!

と思われている。

私達は義両親優先の生活を

しないといけないんですかね!