義実家のお墓の話です。

私は義実家のお墓のある場所が

とても気になるのです。


義実家の先祖代々のお墓は

不便な場所にあったため

数年前義父が移設しました。

夫には事後報告で連絡が

ありました。

その時長男嫁さんが

お墓を勝手に動かしたことを

怒っていると聞きました。

何故だろう?と思っていましたが

お墓のことは私達には

関係ないことなので

気にはしていなかったのですが!


お墓を移設した場所は

義父の所有する田んぼの脇。

田舎あるあるの場所ですね。

移設した頃はまだ義父は

お米を作っていましたが

今はお米作りを引退し

その後誰も引き継ぐことない

田んぼになっています。

今では雑草畑です。

そんな田んぼの脇にお墓が

あるんです。


長男嫁さんが怒った理由が

最近になって分かった私です。


こんな場所にあるお墓には

入りたくないよね。

こんな場所にお墓があったら

田んぼを手放したくても

売れないよね。

買う人いないよね。


長男嫁さんの怒りは

これではないでしょうか?


続きます。