夫は子どもの頃から野菜嫌い!

おかげで料理のメニューには

苦労しています。


「大きくなったら

 いずれ食べられるように

 なるだろうと思っていたから

 厳しく言わなかった!」


と私に言い訳するかのように

義母が言います。

早くから諦めていたようですね。

私にとばっちりが来た訳です。


子どもには甘かったのかと

思いきや夫が言いました。


「母さんは

 字を丁寧に綺麗に書け!

 と字だけには厳しかった」


なるほど!

夫が字が綺麗なのは

義母に厳しくされたからなのか!


義母はかなり字が綺麗。

年賀状はいつも手書きです。

自慢なのだろう。


義母は自分が得意なことには

厳しく

苦手なことには

甘かったんだな。


義母も食べ物の

好き嫌い多いから

子どもに厳しく言えないよね。


義母の子育てはわかりやすい。