うちの二人の子どもは同性です。

なので我が家の節句の飾りは

上の子のときに私の両親に

買って貰った物一つです。

それぞれの子に揃えてやるのが

本当なのかもしれませんが

転勤族には二つも無理です。


もう20年以上も前のことですが

この節句の飾りのことの話です。


きっと私への

サプライズだったのでしょう。

上の子を出産して実家に帰ると

節句の飾りが買ってありました。

嬉しかったですけど

私が選びたかった!

それに転勤族には大き過ぎ!

と心の中では思っていました。

せっかく両親が買ってくれた物

だから何も言いませんでしたが。


上の子の初節句は

この節句の飾りを持参して

義実家でお祝いしました。

私の両親が買ってくれた物を

何故義実家に飾らなければ

いけないのか理解出来ません

でしたが。


結婚したら夫親の方が優先され

夫親が孫のことまで権限を持ち

夫もそれを正解だと思ってて

この頃はいつも嫌な思いを

していました。


続きます。