ゴールデンウィーク中の

義実家でのお話は

今回で終わりです。


しばらく義実家には行かないと

言っていましたが

流石に行かない訳にはいかず。

でも夫の送迎で行った2日間だけ

それも2日合わせて

1時間もいなかったと思います。

私には丁度良かったですが

義両親は不満だったでしょうね。


夫が赴任先に帰る日は雨でした。

義実家に着いてから

本格的に降り始めました。

でも夫の赴任地は

雨予報ではなかったので

雨も気になりませんでした。


でも義母だけは違いました。


「なんで雨になるの!

 雨なんか降って!

 本当にもう!」


凄く怒っていました。

雨に怒っても仕方ないじゃない。

怒りの意味が分かりません。


雨に怒っているのではなく

早々に帰ってしまう私達に

遠回しに怒りを

ぶつけていたのかな?


そして義父は夫の言った

「また来るから」に


「私らは何処にも行かないから

 いつでも家にいるから」


と返しました。


重いです。

義実家に行くたびに

しんどくなります。


終わりです。