夫が帰省するので義実家まで

迎えに行った日のことです。

夫は義両親に連絡せず

突然帰ったようでした。

そこへ私達がやって来る形に

なりました。


義実家に着くと義母に

「今度は近いからいいね」

と言われました。

確かに赴任地は近くなりました。

夫も義実家まで

車で2時間半だから楽だと

言ってます。


でも待って!

私は往復2時間運転して

夫連れて帰るんですけど!

私の手間増えてますの。

義実家がゴールじゃないのよ!


「近い?近いですか?」


思わず言ってしまいました。

この日は義父にも言い返すわで

私!虫の居所が最初から

悪かったようです。


突然やって来た息子達に

何ももてなす物がないと

義母は慌てていました。


「お父さん!

 コーヒーを淹れてやって!」


と義父に指示を出し自分は

下の子に手伝ってもらって

冷蔵庫の一番上の段の奥から

果物の缶詰を出してきました。


続きます。