義父の言ってほしい言葉が

出てこないからでしょうか

義父は何度も何度も

ため息をつきます。


本当は義両親を安心させてあげる

言葉をかけるべきなのでしょう。

私達は悪い息子とその嫁ですね。

ため息の連発は心をやられますが

不確定な約束は出来ないです。


孫の車事情も聞いてきて

私達じゃ当てにならないから

孫を頼ろうとしてるのかと

勘繰ってしまったり

私の心は黒くなるばかり!


この日は義父は私に声を

かけては来ませんでした。

義母も静かでした。

前回の私の態度が気に

障りましたかね。


義父は帰る夫に


「私達ももう歳だから

 明日どうなっているか

 わからない!頼んだよ!」


と声をかけました。

「何かあったら連絡して!」

と夫は返していました。


結局何も具体的な話はせず。

いつものアバウトな感じで

終わった夫の帰省でした。