いつもなら多分言い返して

いなかったと思います。

でもこの話の前に義父から

言われた言葉にイラっと

していたんです。


「次男嫁さん

 もう私はダメだわ!

 膝も腰も痛くてね」


と言いながら私達の側に来て

難しそうに床に座りました。

これはいつも義父が言っている

言葉ですがこの日は

私を指名して言ってきたんです。

意味分かりますか?


夫は気付いていないようでしたが

これは私への

アピールです。

もう自分達は体が辛いから

私に何か手伝って

ほしいって言ってるんです。

車を出せとか

家を片付けろとかでしょうか?


自分の息子が側にいるのに

私にだけ言ってきて

自分達の世話は嫁がすることと

思っているということです。

まず言うべきは相手は

息子じゃないの?

遠回しに言ってきて

私達から話が出るように

仕向けてるんです。

義父のいつものやり方です。


でも義父の言いたいことには

気づかぬふりで

私は何も答えませんでした。


続きます。