義父のデリカシーがない発言を

予想して義実家に向かう前

下の子と

「じいちゃんが就職の話を

 して来たら適当なこと

 言っておけばいいからね」

という話をしていました。


前日面接を受けてて

上手く出来なかったと

落ち込んでいたのもあって

就職の話は避けたかったんです。

でも就職活動はどんな感じか

頑張れよ!とか

言って来るだけだろうと

私は思っていたのですが

義父は下の子に


「じいちゃんは下の子が

 どこに就職するのか心配で

 たまらないんだよ」


って言ったんです。

私の言葉の捉え方が

捻くれてるのかもですが

この言葉が凄く引っかかって

義父に言い返してしまいました。


「就職のこといろいろと

 気にしてるから

 そういうことは

 言わないでやってください」


義父のような言い方をされると

プレッシャーになってしまうと

思い黙っていられませんでした。


続きます。