母の義母。

私の祖母の話です。


祖母は自称病人なので

無理をしません。

「私には出来ない」

「私には行けない」

とよく言っていました。


祖母は兄の結婚式を

「私は長い時間座ってられない」

と言って欠席しました。

親戚一同出席したので

祖母は一人で留守番でした。

私の結婚式にも

もちろん来ていません。

一人で留守番をしていました。


姉の結婚式は姉の意向で

親戚の誰にも知らせないで

親と兄妹だけでやりました。

どうせ声をかけても

「行かない」

と言うことは分かっているので

祖母には直前報告でした。


祖母はいつものように

一人で留守番してくれるものと

思っていましたが

その日は違っていました。


今までと違うのは親戚が誰も

呼ばれていないこと。

一人になった祖母は

自分の娘に体調が悪いと

連絡をしました。

それで両親が居ないことが

知られちょっとした騒ぎに

なってしまいます。


両親は親戚に

祖母を一人残していたことと

結婚を内緒にしていたことも

咎められてしまいました。


本当はここは祖母の心配を

するべきなのでしょうが

前科のある

オオカミおばあちゃんなので

祖母の仮病だと思った両親は

大激怒でした。


続きます。