数年前夫の帰省に合わせて

久しぶりに義実家へ

行ったときのことです。


義両親は

「長男が大変だったんだ!」

と話を始めました。

長男さんが体調を

崩していると長男孫さん

(義両親の孫)から

連絡があったようでした。

それは切羽詰まった感じで

心配でパニックになって

いたようだったと。


「おじいちゃん!

 お父さんに病院に

 行くように言って!」


と長男孫さんに

言われたそうです。

長男さんは家族の心配を

無視して病院に行かれて

なかったようです。


体調不良の原因は

仕事によるストレスでした。

長男さんは体調不良の原因が

分かっていたから

家族にはあまり話したく

なかったのかもしれませんね。


この話を聞きながら

私が思っていたのは


「この人達は

 義両親を巻き込むんだ!」


でした。


続きます。