義母は私が一緒に

単身赴任先へ

車2台で行くものと

思っていたようでした。

私の車から荷物を

下ろし始めたのを見て

私が行かないことに気付き


「次男嫁さんは行かないの?」

「一緒に行くんだと思ってた!」

「一緒に行ってやればいいのに」


と言ってきました。

「私は行きませんよ!」

と返事はしましたが

行かないことへの罪悪感が

急に湧いてきて

「行かないといけないの」

「行くならどうしたらいい」

「家はどうする?」

「子ども達はどうなる?」

どうしたらいいか一瞬で

いろいろ考えてしまいました。

余計なことを言われて最悪です!


義母は夫のことしか

考えてないんです。

息子が一人じゃ大変だから

一緒に行って手伝ってやれって

言ってる訳です。

私のことは全く考えてなくて

私は行ったら帰って来ないと

いけないのに。

我が家までは車で

3時間半かかりますよ。

長距離運転自信ないです。

勝手だなと思います。

義母はいつも言うだけ

自分じゃ何もしないのに!


私だって一緒に行こうかと

考えていました。

でも夫は一人の方が動きやすく

気が楽なんです。

自分が思うように出来るし

そんなに手伝うこともないし。

夫とちゃんと話して

決めていたことです。


義母には私が鬼嫁のように

見えたのでしょう。

薄情な嫁だと!

この後も何度も同じことを言って

私を責めてきました。


続きます。