夫の転勤の報告をしたとき

最初義母は怒り狂ったが

すぐ冷静になって

夫の心配を始めた。


どうやって行くの?

いつ行くの?

どこに住むの?

誰か知ってる人はいるの?

と質問攻め!


そして仕事のことにも

介入してくる。

「引継ぎがあるね。

 どうするの?行くの?」

よく知ってて夫は呆れていた。

「引継ぎのことまで普通

 気にしないだろう」

と後で言っていた。


いろいろ口を挟みたい義母。

少し前こんなこともありました。


夫が単身赴任先から帰省中に

義実家を訪ねたとき

義母は夫の職場用に

お土産を買っていました。

驚きました!

どうして義母が準備しないと

いけない???

「お土産買って来てるよ!

 この〇〇がいいでしょう?

 これ持って帰りなさい」

義母は自信たっぷりに

お土産と言えばこれでしょっ!

と地元の〇〇という名前の

お饅頭を渡してきました。


地元でしか知名度がない

お饅頭です。

見た目も地味。

数も足りません!

夫は「これはない!」

と思ったようです。


その時は仕方なく

受け取っていましたが

義母からのお土産は

我が家に残したまま

持って帰りませんでした。

自分で選んで買った物を

職場に持って行ったようです。


義母がこんなことをしたのは

初めてでした。

急にどうしたのかと

思いましたよ。

「いいこと思いついた!」って

感じだったのでしょうけど。

息子のために気を利かせたのに

残念な結果となりました。

義母は気付いてはいませんが。

いくつになっても息子の

世話を焼きたいものなんですね。

気持ちはわかりますけど。


今回の転勤も恐れています。

引越し前に義実家に寄るので

義母がまたあのお饅頭を

用意して待っていそうで。

そのときは諦めて

夫に新任地へ持って行って

もらうしかないですね。


あの時のお饅頭は

子どものバイト先の方々に

食べていただきました。