結婚して夫と

新しく家族になった。

夫家(義実家)に

仲間入りした訳ではない!

私はそういう考え。


しかし当初夫は実家依存型。

二人で決めたいことでも

実家に絡ませようとしていた。


一番嫌だったのは

本籍地を義実家住所に

されたこと。

私には縁もゆかりも無い場所。

新しく住む住所にしたかった。

とにかく夫家に

取り込まれるみたいで

嫌で嫌で仕方なかった。


戸籍謄本が必要なときがあって

田舎の出張所まで

行ったことがある。

自分は仕事だからと

私に行かせるのだ!

結局面倒なことは

私に回って来る!

当時は本籍地でしか

取れなかったから

本当に不便だった。


残念なことに本籍地は

まだ義実家のままだ。

いつか絶対変えてやる!


上の子の七五三の

お参りのときは

これも縁もゆかりも無い

長男家族が行った神社に

行かされた。

義家族が選ぶものが

いい物、いい場所だと

思っていた夫。

あの頃は洗脳状態だったな。


まだ名残りはあるが

単身赴任が始まり

義実家から離れて

やっと洗脳が解けた感じ。


昔はなんでも親に頼りたがって

本当に嫌だったな。

次はそのお話にします。