お姑さんからの

謝罪があったことを

自慢げに話す義母でした。


どんな風に虐められていたのか

私は知らないけど

義母だってお姑さんのこと

虐めてたのと一緒じゃない!

と思ってしまう私です。


結局お互い様です。

一番大変だったのは

二人の間に挟まれていた

義父だったのでは!


義母に虐められていた

大人しい嫁のイメージは全くなく

私は気の強い嫁だったと

思っています。

日頃の言動をみてたら

嫁姑バトルがあっても

おかしくない人だと思います。


私は義母とは程よい距離をとって

お付き合いしているので

対立することは一度も

ありませんでしたが

姿を現さない長男嫁さんとは

何かしらのバトルが

あったのではと思っています。


義母の次なる和解は

長男嫁さんとですかね?