「私が食べた物は

 食べたくないんでしょう!」

と急にキレた義母です。

あんな捻くれた言い方をする

義母は初めて見ました。


夫はただ普通にいらないと

言っただけ。

何もおかしな事は

言ってないのに。

「箸は付けていないから」

と一言でよかったことなのに。

捻くれて捉える義母のことが

怖くなりました。


それは私の祖母(父の母)も

同じような事を

よく言っていたからです。


私は祖母が嫌いでした。

母を虐める

悪い人認定していたので。

祖父の介護や生活の諸々

母の世話になっているのに

自分の娘に母の悪口を言い

私は酷い目にあっている!

私は弱いの!大変なの!と

母を悪者にする祖母でした。


なので私は祖母に対して

思春期も手伝って子どもの頃から

冷たい態度を取ることが

多かったです。


祖母もよく食べ物をくれようと

するのですが

絶賛反抗期ですから

「いらない!」

と返してばかりいました。

そのとき祖母が言うんです。

「私は口を付けてないから

 大丈夫よ!」と。

祖母は悲しかったでしょうが

自分の気持ち優先の歳頃でしたし

祖母からの物を何故か汚い物と

感じてしまってもいました。


祖母と義母が重なって

「いつか義母も

 私の祖母のような

 嫌味っぽい

 ひがみっぽいお婆さんに

 なるのか!

 もうなったのかも!」

と思えてしまったんですね。


義母もお姑さんと同じような

ことがあったのだと思います。

お姑さんを汚いと感じことが

あったのだと思います。

だから自分も同じように

汚いと思われていると思い

きつい口調に

なったのでしょう。


私はもう思春期の頃とは

違いますから

ちゃんと大人の対応しますよ。

義両親に嫌な思いさせないように

気をつけようと思います。

あんな義母もう見たくないので!