​いいね!フォロー!
ありがとうございます。
何故かここ数日
アクセス数や
フォローしてくれる方が増え
少し怯えております。
義両親がこのブログに
気付くことはないのですが
長男ご夫妻に知られるのは
絶対避けたいので
長男ご夫妻に関係する記事は
短期間載せてから
消しています。
なので途中からこのブログを
読んで頂いてる方は
話の繋がりの
わからないところが
あると思います。
身バレ防止のためです。
ご了承ください。



私達が義実家に

アポ無し訪問するのは

事前に行くと言うと

大袈裟なおもてなしを

されてしまうから。

なのでこの日も連絡せずに

義実家に行きました。


義母が

「何も無い!

 何もいい物が無い!」

と言って何かないかと

冷蔵庫の中や棚の中を

探します。

まだ来たばかりなのに

持って帰らせる物の

準備を始めるんですね!

それはいつものことです。


この日義実家にあった物は

近所の方から頂いたという

大判焼きといなり寿司でした。

どちらも少し食べて

パックの中に何個か

残っている状態でした。

「これ持って帰る?」

と聞く義母に

「いいよ!いいよ!

 いらないよ!

 夕飯の準備してきてるし」

と夫が断りました。

私は貰っても良かったのですが

一言も発せず成り行きを

見ていました。


義母は夫に断られたのが

面白くなかったのか

「食べかけだけど

 箸で触ってはないよ!

 汚くないのに

 私が食べた物は

 食べたくないんでしょう!」

と急に怒ったんです。


その言い方が

凄く嫌なひがみっぽい

お婆さんって感じでした。

「あれっ?

 なんかこのセリフ

 聞いたことある。

 こんな人知ってる!」

と思って浮かんできたのが

私の祖母(父の母)でした。


続きます。