田舎だからなのか

そういう時代だったからなのか

私達の頃の長男の結婚式って

豪華で派手にやってたと思う。

招待客も多く親が仕切ってる

跡継ぎの結婚式って感じだった。


私は長男さんの結婚式が

どんなだったか知らないけど

夫は長男さん夫婦は

長男として跡継ぎとして

結婚式を挙げていたと

認識しています。

それなりにその時代の

結婚式だったと思われます。


長男さんが

跡を継がないかもと

言い出してからは

「自分達より遥かに

 両親に手を掛けて貰って

 いたのだから

 今さら跡を継がないと

 言い出すのは勝手過ぎる」

と夫は思っているようです。

私もだけど!

決して嫉妬からではなく。


結婚式の招待客は

田舎あるあるな感じで

親戚一同 地元の議員さん

市長からの祝電

結婚式後はご近所への

挨拶回り

もう跡継ぎ確定じゃん!

自分達も認識してるじゃん!


私達はそういうの

全くなかったから!


私達の言い分は

時代遅れなのかもしれないけど

「跡継がないかも」

なんて発言

どう考えても許せる訳ない!