夫と私の結婚が決まった時

長男嫁さんは

第一子妊娠中でした。

もうすぐ孫が生まれる義両親

次男の結婚より孫誕生のほうに

気持ちは完全に向いていたと

思われます。


結婚式の準備中

義両親の存在を感じことが

ほとんどありませんでした。

それは孫が生まれたから!

孫に一生懸命で私達のことは

放ったらかし

あなた達の好きにしなさい!

状態だったのだと思います。


あれこれ口を挟まれるより

全然良かったですが。


結婚式で

義両親が幸せそうに

孫を抱いて笑っている写真が

我が家にあります。

私は義両親と一緒に写真を撮った

記憶はありません。

夫もないと思われます。


完全に忘れられていた私達。

完全に孫の存在に

埋もれていた私達です。


孫と一緒に過ごせて

楽しかったことでしょう。

悪気はないでしょうから

まあ

そんなものですよね?


夫は自分達の結婚が

長男さん達のときとは

明らかに違っていたことを

たまに愚痴ることがあります。


次回はそのお話を!