夫と結婚が決まったとき義母に

「この子達やっとよ!」

「本当どうするつもりかと

 思ってたわ!」

と言われた。


私達はまあまあ長い期間

お付き合いしていたので

義母のこの言葉となった。

やっとその気になったかと

やれやれって感じで言われて

傷ついた!


まだ結婚してない頃

義母から初めて受けた口撃です。


私が結婚を渋っていた訳ではなく

夫が生活が出来るお給料を

貰えるようになってからと

考えていたから遅くなったん

ですけどね。


きっと義母は自分がキツイ人間

だとは思ってないだろうが

自然に出て来る

どこかバカにしてる感がある

上から目線の言葉が

いつも気になった。


夫を攻めたのか?

私を攻めたのか?

知らないですけど

言わなくてもいい言葉だったと

今でも思っています。


そして私達は結婚式の準備に

入っていくのですが

義両親はびっくりするくらい

結婚式について

口を挟まなかった。


特別なことは

起きてはいませんが

次回は私達が結婚した頃の

義両親を振り返ってみようと

思います。