平日に有給を取って

義実家に向かいました。

アポ無しの突撃訪問でしたが

サプライズになってしまって

義母大喜びでした。

「思いがけずで凄く嬉しいわ」

言い出しにくい雰囲気が

作られて行きました。


義母の幸せトークが

始まりました。

「次男が帰って来て嬉しかった!

 今までは遠くにいたから

 心細かったけど今は安心!

 近くにいてくれるだけで違う!

 お正月も楽しかった!」

嘘みたいだけど本当に

言いにくくなる話

ばかりする義母。

義父まで

「次男がいてくれて本当に

 助かる」

とか言って来る。

隣で夫が私をついてきます。

夫も言えない雰囲気に

困っているもよう!


私は諦めました。

無理だ!

今日はこのまま帰ろう!


しかし夫は諦めず

「実は転勤になったんだ!」

と義母の話を止めました。


一瞬で空気が変わりました。

義母の表情が怒りに変わったのが

はっきり分かりました。


「えっ?

 なんで早く言ってくれないの?

 沢山私に話をさせて!

 すぐに言ってよ!

 まあっ!」

義母かなりのお怒りです。

義父は絶句!何も言いません。


義母が一方的に話して

言い出すことが

出来なかっただけなのに

凄く責められました。


続きます。