先日義実家に行ったとき

義母と二人だけで

話をする時間が少しだけ

ありました。

その時義母が

私に言った言葉です。


「私の姑さんは嫌な人だった!

 私はあんな姑には

 ならないようにと

 思ってやってきた!

 だからあなた達に余計な

 口出しや援助はしなかった。

 次男嫁さんは

 本当によくやっていると思う。

 息子が単身赴任だったから

 一人で大変だったのに

 助けてやれず

 ごめんなさい。

 これからも頼むね。」


こんな感じのことを

言われました。

簡単に言えば

口出しするような嫌な姑には

なりたくなかったから

あなた達には援助しなかった!

ごめんなさい。

でもそのことは忘れて

私達のことはお願いね!

ってことですね。


別に義母に私達が

蔑ろにされていたとか

思ったことはないし

助けてほしいと思ったことも

ありません。

逆に何も言われず自由に

私達だけでやれて良かったと

思っているくらい。

私は夫がいなくても

大丈夫でしたし!

苦労だなんて思ったことも

ありません。

義両親の言葉で嫌な思いを

してきたりはあったけど

何もしてくれなかったからと

恨んだり憎んだりは

ないです。

だから謝られても

ただただ困ります。


長男さんをあてに

出来なくなってしまったから

変な理由を作って私に謝り

機嫌を取っているようにしか

とれなくて!


私達のことは

このままずっと放置で

よかったのに。


義母からも遂に

今後のことをお願いされて

しまいました。

気弱になってる義母に

NO!なんて言えません。


でも

私だけが

しないといけない

ことですか?


義母との話の後は

義父が私を待っていました。


続きます。