きっとどなたも

PTAの役員決めの

あのなんとも言えない空気感

経験されていると思います。

犯人探しみたいで

地獄ですよね?

今日は路線を変えて

この時期になると思い出す

皆んなが嫌がるPTA役員の

お話です。

興味のある方は読んでいって

ください。


遠い昔の話になりますが

私も嫌な思い

沢山して来ました!

転勤族なので小学校4か所

行ってるんですけど不本意ですが

内3か所で役員やってます。

子どもさん一人につき一回は

やってくださいって所多いと

思うんですけど転校する度に

リセットされてしまうので

上の子関係は3回やりました。


最初は上の子小学一年生の時。

いきなりですよ!

入学式が終わった後

すぐ教室で役員決めでした。

「今まで何もやられたことが

 ない方おられますか?

 手を挙げてください。」

上の子で一年生ですから

該当しますよね。

手を挙げました。


私を含め4人でした!

全員当確です。


みなさん!第二子?第三子?

40人近くいて第一子が4人て

嘘つきだらけの

敵だらけの教室でした!


知り合いの先輩ママさんに

「下に子どもいるのに

 役員になったの!

 可哀想に!はははっ!」

と笑われました。

笑われたんです!


暫くして子ども会の歓迎会が

ありました。この子ども会は

毎年歓迎会で2年先の役員を

決めておくようでした。

うちは来年転勤が

決まっていたので

同級生のママさんに

「役員どうですか?」と

話しかけられたとき

「来年転勤なんです。

 すみません」

と謝ったら

「あっそう!ふっんっ!」

って!


「ふっんっ!」

ってマンガの中だけの

セリフかと思ってましたが

違うようですね!


地域性でしょうか?

よそ者には冷たいの?

一年の我慢だと思って

乗り切りました。



すみません

長くなりました。

続きます