義実家に行ったとき

義父と義母所有の土地の

話になりました。


義父は丁度新聞で

相続した土地の管理に困り

土地を国へ引き取ってもらう

人が増えているという記事を

みたようで

「新聞に載ってたけど

 国へ土地を引き取って

 もらう人が増えてるんだな。」

と義母の土地もそうしたほうが

いんだろうかという言い方を

してきました。


「長男には家と田んぼがあるから

 何もない次男には

 お母さんの土地をやれば

 丁度いいと思って

 いたんだけどな。」


えっ!あの土地うちの夫に

相続させようとしてたの!

勝手な話です。

義父の前では言いませんでしたが

後で夫も

「いらないよね!」

と迷惑そうに言っていました。

長男さんではなく

夫に相談してきたのは

将来は次男の土地と

考えていたからだったようです。


国へ土地を引き取って

もらえる制度って何?と思い

少し調べてみましたが

簡単な事ではなかったです。

相続人が申請をするものなので

息子達に引き継ぐ気がないのなら

今義母が申請してくれないと

意味がない訳です。

結局こちら側へ面倒な事が

やって来るのは間違いない!


夫の実家のことなので

私はとやかく言っては

いけないのですが

遺したところでなんになる!

ですよ。

何か遺してやりたいという

親心かもしれませんが

財産にはなりそうもない。

息子にやればいいと安易に

相続してしまって

管理も出来なくて放置で

この先どうなるのでしょう!


義実家嫌なこと抱えすぎ!


義実家は長男さんに

継がせる気満々の義父ですが

長男さんは渋ってる!

次男は嫁が大反対!

義父所有の家と土地だって

義母所有の土地と同じ状況に

置かれているんですよ?

そこには全く気づいてないようで

本当にこの先が怖い!