夫は就職してから結婚するまで

ずっと実家暮らしでした。


実家暮らしの男の人って妻に感謝

しませんよね!

母親になんでもやって貰ってるから

やって貰うのが当たり前になってて!

ちょっと愚痴らせてもらいました。

全く話とは関係ありません。


その頃のことを思い出し

義母が突然話し始めました。


「私が夕飯の準備をしてたら

 次男が仕事から帰って来て

 お母さんこれ見て!って

 後ろから話しかけて来てね

 揚げ物してたから

 ちょっと待ってって

 振り向かずにいたら

 近くにあった扇風機を

 持ち上げて風が私に

 あたるようにしてくたの。

 揚げ物終わるまで

 風をあてて

 待ってくれてたのよ」

 

んっ?

なんかマウントくさい!


「自分だって仕事から帰った

 ばかりで暑いだろうに

 私に風を向けてくれてね

 いいよ、いいよって言うのに

 ずっとやっててくれて」


嫁にこういう話するのって

マウントですよね?

「私に凄く優しい息子だったの」

って言いたいんですよね!

でも

「そんなこと母親にしてたんだ

 ごめんなさい!

 ちょっと気持ち悪い!」

と思ってしまいました。


こんな小さな出来事を

覚えているんですね!

母親って怖っ!


30年以上も前の出来事です。

 

続きます