夫と二人で義実家にアポ無しで

行って来ました。

義母は

「まあ嬉しい!

 思ってもいなかったから

 もっと嬉しい!」と

大袈裟に喜びます。


そして上機嫌で

今年のお正月の話を始めます。

「お正月の料理は豪華で

 凄かったね!この辺りでは

 あんな物は売ってないよ!」

お正月に私達が持参した

オードブルを過剰に

褒め称えます。

義母はほとんど

食べてはいませんでしたが!


とにかくずっと

嬉しさアピール

幸せアピールの話を

テンション高めに一方的に

話してくる義母でした。


夫はお正月義母とあまり話を

しようとしませんでした。

義母も気付いてたのでしょう。

怒っててもう来てくれないかも!

とでも思っていたのかな?

だから夫のご機嫌をとるために

必死だったのかな?

息子にまた来てもらいたいから

来てくれなくなったら

どうしようと。


でも

一通り褒め上げると

今後は落とし始めたのです。


「でも去年のお正月は

 つまらなかった!」

 あの年は本当に

 楽しくない一年だったよ」


続きます