「長男はさっぱり

 帰って来なくなった!」


「次男はまた転勤」


「長男嫁は駄目だ!」

と義父がボヤきます。


「次男嫁さんに頼むしか

 ないだろう!」


前者3人のおかげで

私に全負担を

かけてこられました!

私だけに特定されました。

義両親のお世話をする人は

私しかいないそうです!


何も返事はしていません。

黙ってると許可したことに

なりますか?


長男さんが

寄り付かなくなったのは

義母の要求が強過ぎたから。

夫は義母の小言に疲弊していて

本当は実家に行くことが憂鬱!


義母は嫁の世話には

なりたくない人です。

なのに自ら息子達を

遠ざけてしまってるんです。

義父は気付いて

いないのでしょうか?

元々の原因を解決もせず

私に全負担させようとしてる。


義父はいつも

長男嫁さんを悪く言いますが

そもそも嫁に介護の義務は

ないんですよ!

それすら知識として

持っていない。


介護をする気は

全くありませんが

もし私が義両親の通院

日々の買い物

家の片付けなどすることに

なるのなら

それは夫からも

長男さんからも頭を下げて

お願いされることです。

義父が直接私に軽々しく

「頼むね!」

なんて言うべきことでは

ありません。


何もわかっていない!

義父の考えが軽くて

腹立たしいです。


義父はいい人です。

優しい人です。

でも深く考えずに

悪気なく言葉を

発してしまう人です。