たまたま下の子の誕生日と

義実家訪問が重なった時の

ことです。


自分の誕生日が嬉しくて

朝から浮かれてた下の子が

義母に

「今日下の子

 誕生日なんだよ!」

と報告したんです。

すると

「まあ!この子は

 お祝い(お金)の

 催促してくるよ!」

と義母が言いました。


「えっ?」「えーー!」

私の心の声です。

なんでそうなる!

どこの部分に催促してる

言葉が入ってる?

だから来たくなかったんだ!


この時の下の子は

小学一年生。

まだまだ無邪気。

ただ誕生日が

嬉しかっただけですよ!


お誕生日祝いは毎年貰って

いましたが

気をつけていたんです。

誕生日付近の義実家訪問は

しないように。

でもこの時は仕方なくて!


どうして行かないように

してたのか!

それは長男さんのお子様達の

話を聞かされていたからです。

義母が愚痴ってたんです。

「あの子達は誕生日になると

 必ずお祝いを

 催促しにやって来る!」と。


だから義母はうちの子も

同じように催促に来たと

思ったのでしょう。

申し訳ないですけど

そんな遠慮のない子に

育てていませんよ!

一緒にしないでいただきたい!


一度も催促したことは

ないのに悲しかったです。

二度と誕生日には行かないと

誓いました!


長男家族さんは私からみたら

はっきり言って図々しいです。

お年玉も催促されてたし!

他にも気になることが多々!

うちと違って義両親とは

距離(つきあいの)が近いから

おかしいと思わないのかも

しれませんが。


もう皆さん社会人だから

もう義両親は

嫌な気持ちにならずに

すみますね!