長男さんと夫の違いを

考えてみました。


長男さんは両親に愚痴を

こぼします。

仕事のこと体調のこと。


夫は心配をかけるのは嫌だし

プライドも高いので

両親に愚痴なんて

こぼしません。


その違いで何が起こるか!

「長男は苦労してて

 可哀想!」

こうなります。


前の義両親は長男さんのこと

ばかりでした。

夫が話しているのに

義両親が話を

被せてくるんですよ。

「長男もそんなこと言ってた!」

「長男はこんなことがあった!」

義両親は無意識でしょうが

「長男が!長男が!」と

いつも言っていました。


小さい子どもが

自分にも注目してほしくて

一生懸命話しているのに

全然聞いてくれない親

そんな情景が見えました。

夫が可哀想でした。


無意識な長男びいき!

をしている義両親です。

夫が自分のことを

何も伝えないから

仕方のないことですが。


最近は長男さんの話を

あまり聞かなくなりました。

長男さんは実家にあまり

帰られてないようです。

様子がわからないから

話もないですよね。


長男さんは仕事が大変で

体調がよくなくてあまり

帰ってこられないようです。

義両親は心配されてます。

長男さんのこともだけど

自分達のことも。


長男さんに頼ることが

出来なくて不安だった

義両親は夫が単身赴任から

帰ったことで安心して

「頼む、頼む」と

言ってくるように

なったんでしょうね!


長男がだめなら

次男がいるさ!的な考えが

見え隠れしていますね。