食事が終わって

私と上の子だけがいるときに

「去年の正月長男嫁が

 孫のお年玉をとりにだけ

 来たんだ!

 孫がとりに来るなら

 まだしも!

 長男嫁だけが来たんだ!」

と突然義父が話し

始めました。

「突然で準備していないし

 お母さんが慌てて

 用意して渡した!」

「本当に孫に渡しているかも

 わからない!」と

かなりキツイ言い方を

されました。

かなりご立腹ですね。


さすがにお年玉は

子どもさんに

渡していると思いますが

長男嫁さんに対して信頼が

なくなっているんですね!

きっと何をやっても悪く

言われてしまうでしょう。


長男嫁さんはこの時から

一度も義実家には顔を

出されていないそうです。

子どもさんも社会人に

なられたので今年は来る

理由がないですね。


長男嫁さんの行動には

正直びっくりですが

一緒になって悪く言うのは

違うかなと思っています。

義父は私達に共感して

欲しかったのでしょう。

悪い嫁なんだ!と

伝えたかったのでしょう。

でも私も同じ立場の

息子の嫁ですし

いい嫁でもありませんし

私も絶対悪口言われてますし!

私は義両親の味方です!

みたいな感じは

出したくないんですよね。


長男嫁さんと義両親は

完全に関係は崩壊してます。

義両親は自分達に非はないと

思っているでしょうが

長男嫁さんも同じですよね!

義両親に対して許せない

何かがあるんですよ。


私達は巻き込まれたくないです!

飛躍し過ぎかもしれませんが

長男嫁さんは頼れないから

次男嫁さんよろしくね!

みたいなプレッシャーを

かけられているようで

しんどいです。

逃げたくなります。

暫く義実家は行きたくない

そんな思いになりました。