大晦日といえば年越しそば!

夫は実家の年越しそばが大好きで

結婚してからも十数年は

大晦日は義実家でした。

食べる量が半端なくて5、6杯

食べるんですよ!

義母は私にも

「食べろ!食べろ!」

とすすめてきて

3杯は食べさせられていました。

そばオンリーです。苦行です!

「まだあるよ!まだ食べて!」

としつこく

「もう食べれない」と言えば

「まあ、つまらない!」

と言われます。

あれは嫁いびり

だったのでしょうか?

義母は1杯しか食べません!


子ども達が大きくなり

大晦日は家でゆっくりしたい

と言うようになってくれて

年越しそばの苦行から

解放されたのでした。


その頃はお正月は元旦に

義実家に行っていましたが

いつしか2日のお昼に定着!

楽になりました。


昨日はお餅を貰いに

実家に行った夫。

着く時間を告げずに

お昼過ぎに行くと義母に

「遅かったね!電話しようと

 思ってたところよ」

と言われたそうです。

遅くはないと思いますが。


朝早くから準備されて

今か、今かと

待っていたんですね。

待つ方は時間が

長く感じますよね。

わかります。

でもそういう急かされる感じ

嫌です。

何か一言嫌味を言わないと

いけない人のようです。


義母は帰るときはご機嫌で

「嬉しいよ!

 2日は凄い楽しみ。

 楽しみにしてるよ!」

となんだか別の

プレッシャーをかけられて

帰宅した夫でした。


明日は家族でゆっくり

させてもらって

2日は夫の親孝行に

お付き合いして

来ようと思います。


ブログネタ落ちてるといいな!